やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

10日ぶりのブログです。

タイトルどころか更新まで三日坊主とは。

なんでこんなことになってるんだか・・・

去年は完全に毎日更新だったのだけど。

なんかブログに対する忌避感でもあるのかもしれませんね。

年末年始に忌避感でもあったのか。

 

バレンタインも過ぎましたね。

元々はセントバレンティヌスを祝う祭日、はいつまでたっても絶えない話題でしょう。割愛。

とりあえずバレンティヌスさんが撲殺された日です。

男子校の私にとっては渡される日、よりむしろ友チョコを渡す日です。

今年はブラウニー作りました。

割と簡単。チョコ系は温度さえ合わせれば。

 

これからは真面目に更新します、と一応は宣言。

この調子だと本当にいつまで続くかわからないんですけど。

 

更新途絶えてた間の音ゲー履歴。

弐寺のSP初段・弐段・三段合格しました。

初段で半年ぐらい伸び悩んだんですけど。

二段まで三クレ、三段まで一クレ。二段合格後すぐに三段チャレンジして合格しました。

なんだこの差は・・・

で四段伸び悩むんだろうな。とまで予想できて辛い

 

臨時学友会総会が開かれるそうで。

とりあえず開催までは確実かな、と踏んでました。

一年生は猫も杓子も開催、で投票するだろうし

二年生が一クラスも開催に投票しない、とは思っていたので。

問題はそのあと。

学友会総会が実際に参加者が足りて開かれるのかどうか。

どう見てもその時間だとほとんどの部の練習時間と重なりますよね。

どの部とは言いませんが、部の方針として参加しない、とするとほとんどの部員は参加しないでしょう。

二年生は元から我関せず、ですし一年生も先輩に媚び売っといた方が覚えがいい、って人が多いので。

先輩至上主義が蔓延ってるおかげでまともな事が出来やしない。

普通に考えたら開催するべき、に手を挙げた人は全員参加するはずなんですけど

先輩方には「いかれへんけど開催はさせたろ」と思っておられる方がいるようですし

同じ一年生にも「部活で行かれへんけどがんばれよ!」って考えの人がいるみたいですし。

挙手したからには参加する義務があると思うんですけどね。いい逃げはフェアじゃない。

それこそ我が校が大好きなスポーツマンシップに反すると思いますけど。

 

 

プロカウンセラーの聞く技術・話す技術

プロカウンセラーの聞く技術・話す技術

 

 男子校の話ついでに。

よくツイッターで流れてくるツイートに

「男は女の話を聞かない。だから関係を長続きさせたいカップルは男の方が意識して聞き役に徹するべき」

というツイートがあります。

実際男子校に行って、その通りだと思います。

相談してみても聞き役に徹する、なんて人はいませんし。

逆に意図せずに傷つけて来る人もいます。

お前も俺と同じ男子だから、このぐらい言っても大丈夫だろう。ぐらいの。

聞き役に徹してくれる同級生を私は今まで一人しか知りません。

だからこそ、男は聞く事を覚えるべきだと思う。

そして、相談相手になった時に役立つのが話す技術。

相手の話が終わってから、相手が何に対してどう思っているのか、を分かりやすく相手の中で整理させる。相手の中で結論を出させる。

そういうことをするためには、話す技術が不可欠です。