やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

今日は球技大会二日目。

Bぐみとの試合。

14:2で勝てますたb

自分結構頑張った・・・

一回はファールなってたとは言え二回シュート入れたし・・・

明日、いや明後日もこの調子で

A組撃破したい。

ガンバル(`・ω・´)

 

その後

いろいろあって

兵庫県私学図書委員研修会へ。

in神戸女学院

ここらへんのことは図書部のブログの方に書いたから割愛。

ディスカッションのことを。

やっぱり、高校生ってすごいな~・・・

特にNDの人。

自分も人見知りなのをどうにかしないとね~・・・

まあ高校があるし大学もあるっ

それまでにどうにかするさ!

とりあえず、自分が今日聴いてて

「これ、イイ(・∀・)!」って思ったこと。

・司書さんと話すためだけに図書館来てる人もいる

うちの学校は司書さんと雑談とかしにくい雰囲気だしね~・・・

司書さんともっとフレンドリ~になって

それで図書館来てもらって、司書さんに本を進めてもらうってのもいいね。

・映画化・ドラマ化・その他もろもろメディアミックスした本を特設する

これうちの学校ではやってなかったね~・・・

POPに書いたりはするけど結構ちっちゃい文字だったりするしねぇ

これって、漫画→ラノベ・ケータイ小説とかの軽い読み物

の次に読みやすい本だよね

ちなみに自分の中ではそのあと受賞作→受賞作の作者の本→個人が見つける

ってなってる。

これ、やりたい!

ドラマってたしか3ヶ月ごとだし

できるんじゃない?

一月には流石に間に合わないけど新年度の活動ってことで

4月からやるとかいけそう

まあその時には自分はいないはずなんだがね(´・ω・`)

 

旅猫リポート

旅猫リポート

これ、個人的には連続刊行で一番期待してた。

あらすじが一番面白そうだったもんで・・・

表紙もいいよね!

確か「ドリトル先生」シリーズの絵本の挿絵書いてた人じゃなかったかな?

それ以外をモノクロにするのも猫が引き立って・・・

結論・ 早 く 読 み た い

 

明日は三宮行く予定。

早い・・・早すぎるっ