やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

昨日は寝落ちしてました。

寝落ちが増えるこのごろ。

 

今日は図書部へ。なにわ。

今日が土曜日とは思えないほどの疲れっぷり。

日曜日だったらそれはそれで学校やばいけど。

まずは大阪市立中央図書館でレファレンス。逮捕現る。

やっぱり大きい図書館は面白い。

独特なシステムがあったり古い面白そうな本があったり。

改修とかで近所の図書館行ってなかったけど

確かもうそろそろ改修終わりのはずだから行こうか。

どんな図書館になってることやら。

学校と合わせれば50冊借りれるし。

 

そのあとネットのすごさを実感し、二つの「なにわ」候補地へ。

文献から見ると「なにわ」には二つの候補地があるそうです。

逆のほうが良かったか。もういいや

漢字をわざわざ変えて使う・・・何故だ

大坂は割と海であった。梅田水没

 

その後大坂歴史博物館へ。

10階建て。高い。

個人的には近代、大正昭和ぐらいの歴史が好き。

見てて面白いってのが一番の理由ですけど。

ついでに全く覚えられてないことも。

選択授業日本史より世界史とりたいなー・・・

土器を組み立てたりパズルしたりしてました。

 

そして帰りましたとさ。疲れた。