やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

奈良県立図書情報館

ども。
今日は図書館探訪で奈良県立図書情報館行ってきました。
感想は一言「すごい!!」
まず、外観。
いかにも現代的な雰囲気がした。
そして中に入って。
いまは奈良に伝わる昔話のはなしの展示でした。
そして、なかをのぞいて。
なぜかPCがたくさん見える
利用者登録していたらPCが使える。
びっくりした。
ほかにもスタジオがあったりB0まで印刷できる印刷機があったり
とにかくすごい図書館でした。
さらにさらにびっくりしたのが書庫。
普通ボタンを押して動かすとかハンドル回すとかにしろ
本を取り出すのは「ヒト」。
ですが全自動でした。
全部コンピューター制御。
バーコードを読み取ってから三分ほどでカウンターに送られてくるようです。
本も充実してたし。
でも名前が図書館なのに図書館部分が1フロアっていうのはなあ・・
その分人がとにかくたくさん来るからつりあってる。
奈良県民でも何でもない図書部員でもカード作れたし。
それもたくさん人が来る要因。
普通〜〜図書館行きのバスってあまりないでしょ。
それがあるってことは遠くからでもたくさん人が来るってことの証。


やなりいなり

やなりいなり