やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

岡山市立幸町図書館その2

ども。
続き。
岡山市立図書館の分館。
1階は児童書だけ、しかも多分幼児向け。
ヤングアダルトはそのうちの教室の机8個分ぐらいのスペースのみ。
これは少ないでしょ。
まあ近くに民家が少ないしねえ・・・。
2階は大人スペース。
新書とラノベがほとんど。
文庫は左斜め上ぐらいのスペース。
ただしラノベは書庫のみ。
なぜ分館に書庫があるかというと
もと中央図書館だったから!
なんで変わったかは分からないけど。
さらに入ってびっくりしたこと
入口にカフェ。入口にカフェ。
ふつうないでしょ。
それだけではなく
借りる本の冊数制限なし。
AV資料も貸し出しおk。
検索システムで調べてて思ったんだがキーボードで言葉を入力する検索システムの図書館はすくないのか?
3階はAV資料コーナー。
72席のスクリーンもあって上映会もしているよう。

ころころろ

ころころろ



読んでて面白かった本。