やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

とてもご無沙汰してました。

試験前で一週間、試験中で一週間、なんだかんだで一週間ぐらい。

六月ぐらいから更新します。多分。

 

今日は宗教部の活動で神社へインタビューに行ってきました。

宗教部っても宗教「研究」部ですので。変な宗教にはまる気はないしそんなお金もない。

今年は神道キリスト教、というテーマで研究をしております。

個人的には神道の方が好きです。ミッションスクールなんですけどね。

 

中学一年生の時に図書部で「記紀と神社」というテーマで活動をしたのです。

ただその時は記紀に重点を置いていて神道自体の理解があまり出来ていなかったので。

 

インタビューしてきました。

神道少しは知ってるつもりでいたけど知ってるのは日本神話でしたね。

神道はほんとに未知の世界。

そこらへんで売ってるような解説本は日本神話の解説書にすぎないということを思い知りました。

神道の解説書やらを探さなければいけませんね。

手始めになるにはシリーズの「神主になるには」みたいな感じの本から入るのが手っ取り早いかもしれません。