やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日まで二泊三日で図書部の合宿に行ってました。

吹奏楽部・英語部・グリー部との合同合宿です。

 

図書部のコーチとして参加。

卒業してもいけるとは、ありがたいことです。

 

図書部としての作業がないかわりにハード。

色々しました。

これまで自分が楽しんできたのも

陰で活躍してくれた人がいるから~・・・

ってのを改めて実感しました。

 

一日目は自己紹介でまず自分が何部か言い忘れたりしましたね。

そんなかんじでゆる~く生きてます。

共学化するとやっぱりリクエストが来る漫画も変わるもの。

女子向け漫画多い。

でも、amazonでのレビューやネットの感想見てる限りはすごく面白そうなんですよね。

男子でも読んでみたいけどさすがに敷居が高い・・・

角川ビーンズやコバルト文庫当たりが自分の限界ですかね・・・

早く高校も共学化しないかな

ハイスクールミュージック面白い。

TSUTAYAで借りてでも見たいかも。

英語だから、言葉が少ししかわからないから、ってのもあるかもしれないけど。

夜は健康。

みんな二時には寝落ちる。

自分も三時に寝落ちました。

 

二日目は美声もなくなぜか起床。

早天礼拝をすませ。

静かな礼拝が久しぶりすぎて泣けてくる。

この雰囲気良いなぁ・・・なんで高校ではこうなってくれないんだろ

朝ごはん。ご飯も量が多い・・・

中学生だからってそこまで食べるわけではないです。

二三人キャベツの被害者が出たのは気のせい。

作業ののちにクイズ。

ラウンドを一つだけ担当しました。

発想転換クイズ。

全く予想できない結果になりましたけど。

四問正解班が二つ、それ以外が二問正解。

最下位扱いなのが惜しい。

それにしても点数計算大変・・・

結構大変です。

見てて面白いですけど。

今回は終盤までほぼ同率でしたし。

終盤でどっかの班が150点獲得してましたけどね。

最後に1ターン封鎖入れたおかげででぽち・ねむねむ・ふぅらへんの強い陣が全く答えられてなかったのも新しい所。

で、雷雨の中キャンプファイアー。

もちろん屋内。

もちろん火も小ぶり。

でも去年よりも面白かった。

最後のハレルーヤーのやつが個人的に好きです。

ふぅさんが普通に卓球上手かった。またやりたい

そのあとは二度目の夜を迎える・・・

一時でほぼ寝落ち。

俺は4時に寝ました。

三日目。

起きて囮司会の礼拝。

やっぱ静かでいい・・・

で、朝食後にお片づけ。

夜のうちに片付けたし一瞬でした。

一階は。

二階は・・・働かないし片付いてないしで大変でしたw

そのあとに飯盒炊爨。

班に入ってるわけでもないので食材・厨房係。

食材を分けたり、レシピ教えてみたり、ボウル洗ってみたりと大変でした。

おられた先生方が面白かったからそこまで苦労した、ってわけでもないんですけどね。

で、バスに乗って千刈を後にし、駅についてっと・・・

一応時間軸ごとになっております。

 

そんな感じの合宿。

結構短い文で表してもすでに1000文字超えてます。

もっと色々書けるけどこれ以上書くと読み難いし。

 

凍鉄の花 (花とゆめCOMICS)

凍鉄の花 (花とゆめCOMICS)

気になった漫画の一つ。

このぐらいなら買っても違和感ない・・・よね?

ちょうど近代日本史弱いですし。

勉強がてらいいかもしれない。