やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日は普通に・・・木曜日?

まだ授業の場所とか覚えてないもんでね。

ドタバタでした。

社会とかどこやぁぁぁ

 

たった4行で終わる今日の日記ってwww

そういえば今日の保険の授業だっけ?差別の話が。

「奥さん」「家内」「嫁」

これ全部差別用語だそうで。

ニュアンスはまぁまぁわかるね。

ずっと奥まってろとか家に色とかそんな感じでしょ。

で、聴いてる時に思った。

これを、差別用語って認識してる人が果たして全人口のなん%いることか。

差別用語って、その言葉を誰も差別と思わなければ

差別用語にならないんじゃないかと思う。

奥さんとか嫁とか、もはや日常生活で必要不可欠なときとかあるじゃん。

はたして、差別用語だから遠慮しようとか思ってる人が何人いることか。

差別用語だから、使われると苦しくて苦しくて我慢できなくて死にそうになるって人

が何人いることやら。

個人的には差別用語ってだけで一々テレビや雑誌に抗議する

某団体を思い出した。

元の意味がなんだろうが、今どう使われてるかが問題じゃない?

使われてじゃないね、思われて、かな

 

これは残酷。精神的に。

友達に裏切られる・・とはちょっと違うか。

そんな感じの。

昨日の続編であります。

正味昨日の説明でなんとかなるんだよねぇ・・・