やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日は多かったw

まず音楽指導。

まあ、普通に。

 

そして、学年ホームルーム。

そういえば、学年ホームルームっておこれられる時に多いのねwww

全く気付いてなかったwww

さすが顧問。スライド。

親が泣くのも頷けるわぁ・・・

 

そして性教育講演会。

もとい、恋愛講座。

とりあえずネタの宝庫すぎたっていう。

5分に一回はネタ挟んでたような・・・そして謎のイケボ。

あのイケボ羨ましいわぁ・・・

 

で、家に帰って・・・4時間ぐらい昼寝してますた。

全然眠くない。

うんw

 

後輩に勧めたい本、二冊目ってことで。

推薦図書リストにも乗ってます。

数ある歴史小説の中でもこれは読むべき。

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫)

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫)

上杉鷹山

あのケネディ大統領も絶賛した、米沢の大名。

これは読んどいて損はしない。

分厚いだけ、得るものが多い。

個人的には『坂の上の雲』よりも、面白い。

上杉鷹山の改革、その時代では考えられない

「武士は農民に食わせてもらっている徒食の人間だ、違うか?」

こういう柔軟な考えを持った、行動力のある人になりたい。