やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日は嵐山行ってきました。

・・・突然すぎて自分でも意味わからな

部活ですね。

百人一首遠足です。個人的には歌枕巡りって名前でもいいんじゃないかと。

 

Q、嵐山で、百人一首といえば~?

A、シーン・・・

ですよね~・・・

百人一首を選んだ藤原定家、(97首目、来ぬ人を松帆の浦の夕凪に焼くや藻塩の身も

焦がれつつ)その人が百首選んだと言われているところが嵐山に三つもあるのです

ついでに、百人一首ミュージアム「時雨殿」があるのです

 

まずは昼食・・・はやいね。

美味しかったですd 

特にスイーツ類。

ぎゃあていというところですた。

嵐電嵐山徒歩すぐ。てか見える。

そのあと時雨殿へ。

変なことだけど、照明良かった。

なんか古い感じで・・・・・

一階の展示を見たあと、二階へ。

くらむぼん競技かるた強すぎ・・

そのあと、昔の着物の着付け。

男は狩衣(かりぎぬ)、女は袿(うちき)。

・・・さて、顧問以外女子男子かかわらず着付けやった人が全員

袿を来てたのはなんででしょうね。

自分も着たけどwww

あれだね、写真撮られた時にメガネ付けちゃダメって言われたおかげで

撮られてる時に視界ぼんやりすぎて誰が誰だかわからなかったw

結構きやすかったけどなあ・・・

正味袿が現代の普段着でいいんじゃないかい?

あれなら色味工夫すれば男用にも女用にもなるでしょw

 

そのあと常寂光寺へ。

ここは確か、去年きたとこ。

だから、少しは覚えてた・・・うん。

 

そして、二尊院、中院山荘後と巡って

再び嵐電嵐山へ戻り、

美味しい(ry

で、家に帰ったのでした。

楽しかった。

卒業するの惜しい・・・

できることなら卒業しても参加したいぐらいだわw

 

Ueponnにルーターを借りて、ウォークマンに大量のアプリを入れました。

無線RANが何故かいろんなとこで使えなかったもんで・・・

今日やっと使えるように。

あれだ、スケジュールすら初期設定ではネットにつながないといけないようになって

るのはちょっと。

あまりうっとおしかったので

別のスケジュールアプリ入れたけど。

だからどーしたw

 

最近、友達同士で仲が離れてないですか?

自分の周りで思ったこと。

今日もそうだけど、会話の中に誰かをけなす内容が入ることが

多くなってると思う。

そいつが嫌いなら付き合わなきゃいい。

喋らなきゃいい。話題に上げなきゃいい。

そうじゃないかい?

あえて話題に上げてけなし合いすることもないんじゃないかと。

同学年図書部はそんなことないのかとか思ってたけど

案外そんなわけでもないんだね。隠れてただけだね。

仲のいい友達同士でやりだしたらもう終わりだよ

遊びの範囲、とっくに超えてませんか?

読んでくれたリア友さんはちょっと考えてみて。

これは誰にでも当てはまること。

自分じゃない、俺じゃないってわけじゃないよ

 

だれも知らなかった「百人一首」 (ちくま文庫)

だれも知らなかった「百人一首」 (ちくま文庫)

ついでに紹介。

今年の図書部が参考にする本。

少なくとも読むぐらいはしておかないと。