やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ヒッグス粒子発見か?

ども。
今日は球技大会一日目。
去年はサッカーでサボってBとかいう人の連続三人抜きみてたりしたけど
今年は卓球。
今日はダブルス一回だけだった。
流石に一年卓球してないと腕が落ちまくってる・・・
卓球室開放させてください生徒会様(虚ろな目)
まあ明日頑張ろう
そういえばヒッグス粒子が発見されたとか。
おっと発見の可能性だった。
ま、ともかく。
簡単に説明すると
ヒッグス粒子・・・ビッグバン直後に高速で飛びまわって他の素粒子に作用して
質量をもたらしたとされる。真空に潜んでいるとか。
本当に発見されればノーベル賞もの&真空にもヒッグス粒子が充満していたことになり
これまでの研究がひっくり返る可能性あり。

武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)


なんか簡潔で味気ない文章だけどなんか引き込まれるというか・・
ちなみに武士道セブンティーン、武士道エイティーンも刊行されてるはず。