やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日は高砂へ行っておりました。

高砂市、です。

なんで言いなおしたのかは自分にもわかりません。

高砂氏にある曽根八幡宮に百人一首の歌碑が三つもあるようで。

行ってきました。部活なんですけどね。

 

新たな形。たくさん歌碑が並んでいるとは。

新しいな・・・

ほんとに。

同じような歌って多いですよね~(棒)

 

だれも知らなかった「百人一首」 (ちくま文庫)

だれも知らなかった「百人一首」 (ちくま文庫)

今年の研究のもとになっている本です。

読み返してました。

百人一首って、結構謎が多い。

まあ、そりゃ昔のものですから。

そりゃ謎もいっぱいあるでしょうw

じゃなくて。

有名な謎を、分かりやすく解説してあります。

あまり平安時代とか詳しくない人でも分かりやすいです。