やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

例によって時間の感覚がおかしいので一日坊主するところでした。

一日が長かったり短かったり朝だったり夜だったりする。

 

緊急事態宣言は1か月程度延長の見通し、原因と目される中国に1京円を超える多大な損害賠償。

今日は多分こんな感じのがコロナ関連のニュースだったと思います。

計2ヵ月(+)に延長となると、滅ぶ業種も多そうですね。他人事じゃないけどさ。

再開したところで、例年通りにはお客さんはいらっしゃらないでしょう。

業界ごと滅ばないといいな。と思いつつ。

お店を細くとも長く続けていくことが一番の目標、と確認しつつ。

 

ドイツが損害賠償出してるのめっちゃ面白いですね。WWIでさんざん苦労した側やろうに。

 

 

学業。テレ講義。

酷い順に書くと、

・事前に連絡の取れる履修希望者だけで講義を進めていた(履修可能時点で既に生徒らの発表開始)

・いまだに連絡なし

・毎週1000字程度×10

・講義動画全5時間分と映画・書籍の参考指定

ですかね。絶対に受けられない朝の授業が受けられるのがうれしい。

密度が薄い講義を5時間にまとめてくれたのがうれしい。

ほとんどの講義で毎週1000字はしんどい人多いだろうな。

私は好きで自由履修フルにとってますけど、たいていの人は必修で半強制だろうし。

 

 

自発的隷従論 (ちくま学芸文庫)
 

 ちゃんとした本が読めるようになってきた。

本文自体はひらがなおおめの150ページ弱、文体も口語の演説調なのでめちゃくちゃ読みやすい。し何より論旨が簡潔。ロジックツリー書くまでもない。

○○の古典というより、支配の仕方を簡潔かつ分かりやすく書いてる点で文庫化されたのかなぁと思います。

「そんな風にあなた方を支配しているその敵には、目が二つ、腕は二本、身体はひとつしかない。…

あなた方を監視するに足る多くの目を、あなたが与えない限り、敵はどこから得ることができただろうか。」