やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日もごろごろ。というか今日こそごろごろ。

明日から少し忙しくなります。

そろそろ宿題の残りにも手をつけないといけない頃。

英語の教科書一教科分と毎日ノートが終わってませんね。

書いて思い出しました。ブロガーの特権、書いてる途中に思い出す。

毎日ノートと言いながらすでに一週間ためてます。やらねば。

 

今日は少し本を買った後に音ゲー

優しい男とタフな女と酒、に関した本を集めた展示が。

流石に私が読みたいような奴はなかったです。

ジョン・ソーンダイク医師とかネロ・ウルフとか。

そういえばうちの学校の図書館にこんな昔の有名な探偵・ミステリってないですよね?

有名どころのホームズ、アガサ・クリスティ、いろんな名探偵全集、みたいなのしか。

今時の小学生は青い鳥文庫のパスワードシリーズやコナンの折り返しで知ってるので置いてほしいです。

リクエストする前に置いてて欲しかったです。

新学期早々リクエスト用紙をかきますかね。

どうせなら『女子読みのすすめ』に載ってた本も読んでみたいですし。

色々な先生お勧めのレイモンド・チャンドラー『The long goodbye』とこれを買ってきました。

 

マルタの鷹〔改訳決定版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

マルタの鷹〔改訳決定版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 登場する探偵はサム・スペード。金髪の悪魔。そういえばこの人もハードボイルドに入るんでしたっけ。

名前しか聞いたことがない上に読んでないので何も書けませんね。

どんな事が書けるのか楽しみです。

ちなみに他に買ってきた本は『QED 六歌仙の暗号』『怪笑小説』です。