やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介したり音ゲーの話したり話をするブログでした。また更新し始めるかもしれません。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

毎日更新をこの機会に復活・・・あっ合宿・・・

 

打って変わって今日は外出せず。家でのんびり。こたつはジャスティス。

やることもまだないですし。部屋の片づけは春休みにやります(震え

テスト期間中に部屋片付けたりしてたんですけど最近は学校で残って勉強してるから片づけたりしませんね。

ちなみにテスト期間になると部屋を片付けたくなる現象を「獲得性セルフハンディキャッピング」と呼びます。

らしいです。

クイズとか読書の知識も吐き出す場がないですしブログで吐き出しますかね。

100回インプットするよりは一度アウトプットしてからそれをインプットした方が覚えやすい。

百聞は一見にしかずの亜種。

 

うちの場合は整理しきれませんけど。

本気で整理しだすと二日仕事になるので勉強できないですし。

とりあえず本が多すぎて。部屋が本棚二つで圧迫されます。

押入れ、本棚二つで本を収納して机とベッド入れるとスペースがありませんからね。

その上もう1個簡単な机出してるので床に寝転がるとかできない部屋に。

机が本棚なのはお約束。

 

アクロイド殺人事件 (新潮文庫)

アクロイド殺人事件 (新潮文庫)

 

 アクロイド殺人事件

原題はthe murder of roger ackroydでしたかね。綴りに自信がない。人名は理解しきれない。

ミステリの中では有名な作品です。ミス・マープルの原形だとか。

wiki曰くファンの中ではクリスティの作品の投票でも2位。ちなみに1位は『そして誰もいなくなった』だそうです。

読んでる途中に犯人が想像できませんね。読んでから言うのもなんですけど。

割と驚きました。jy・・・おっと