やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

色々更新できてませんでした。いつから更新できてないんだか。

 

とりあえず12日から13日にかけて、クライナー君の家に泊まらせていただきました。

withあーもろと、シロー。

お泊まり会楽しい。

中学校上がってからお泊まり会とかしたことないですし。一回ぐらいしか。

こんなメンバーでお泊まり会できるとか楽しい。お世話になりました。

なお他のメンバーが11時、12時、1時に寝ている中5時まで起きていた模様

 

次の日は京都に遠足でした。学年行事です。

だから泊まりに行かせてもらったんですけど。

メンバーは前述の三人に加えてB-shoow、某運転士、ふかふかっちょ@ソーダ味。

 

ふかふか(ryは同じ内部生ながら全く絡みなかった人。

席が隣だったからか、理由は知らないけど何故かよく話すようになって今に至る。

女子力と女子のはざまをたゆたう人。

 

錦市場行ったり京都御苑にいったり晴明神社に行ったり。

晴明神社は完全に自分の趣味です。

集合場所から錦市場へ。まだ早くてどこも開いてませんね。10時でした。

京都の朝は遅い。農場の朝は早い。

少し迷いながらいろんな商店街を見ながら10時半ごろに錦市場に到着。

その頃にはほとんどのお店が開いてました。

とりあえず一回全部見て、それから戻りながら食べ歩き。

ぬれおかきと豆乳ドーナツとおにぎりと袱紗焼き食べました。

ぬれおかきはやわらかいおかき。どうやって作ってるんでしょう。ゴマおいしい。

豆乳ドーナツはちっちゃいドーナツが10個。砂糖とか入れてない自然の甘さみたいな味でおいしかったです。

おにぎりは・・・どう言ったらいいんでしょう。おいしかったんですけど。

袱紗焼きは具入りの卵焼きみたいな。ふわふわ。

 

そんなことをしながら京都御苑へ。広い、広すぎる。

もともとは公家の御屋敷が集まったものだとか。

200近くあったそうで。そりゃ広いわ。

ボールとか持って行ったら良かったかも知れません。

 

そして晴明神社へ。完全に私の趣味ですありがとうございました

ちょっと興奮してました。色々ある、楽しい。

戻り橋があったり。ごぼうせいがあったり。

隣のお店で売っているものはちゃんとお祓いをした御守りではありません、みたいな張り紙があって少し悲しくなりました。したたかながら信仰を馬鹿にするみたいなのあまり好きじゃないです。

ルターが免罪符売ってる神父さんに怒ったのと同じ心境かもしれませんね。

別に神道信者でもなければキリスト教信者でもないんですけど。

隣のお店も見てきましたよ。

安倍晴明陰陽道というよりはそれっぽいものを集めたお土産屋さんでしたね。

四神の御守り作るぐらいなら十二神将の御守り作ったら売れそうなもんですけど。

 

そんな感じでかえりました。同じクラスでいられるのもあと少し。というか三日。