やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日は久しぶりに図書部へ。

久しぶりの百人一首遠足です。

龍田川と三室山へ。

竜田揚げの語源の龍田川。

神が宿るとされている三室山(82m)

そこへ行くまでにカオスなブロンズ動物に突っ込み入れてましたけどね。

あと逮捕はお疲れ様。

エアガン見えたのは気のせい。

 

そんな遠足でした。もみじ多かったです。

また秋に時間見つけていきたいです。

 

ユリシーズ (まんがで読破)

ユリシーズ (まんがで読破)

まんがで読破。

分かりやすいんで便利なんです。

普通の日常を描いた小説・・・Ⅱ思えるんですが、

実は前に紹介した

イリアスオデュッセイア

と各章が対応してるんですね。驚きました。

ちなみにオデュッセウスのラテン名がユリシーズです。

この本よく検閲受けてるんですよね。

最初に発行したときはニューヨーク悪書追放教会に告訴されて

編集者に50$の罰金だったりします。

このバージョン読んで思ったけどこの内容なら普通に原書読んでも理解できそうです。

最低でも全3巻とかになってるんですけど。

まずはリクエストからですかね~・・・