やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日、読書の授業でビブリオバトルというものがありまして。

早い話が、本の紹介合戦みたいなもんです。

そして、聞いてた人に投票してもらって

一番読みたいと思われた本がチャンプ本という。

なんともわかりやすい。

 

今回この本で挑みました。

光圀伝

光圀伝

光圀伝。

クラスごとのグループで選んでもらうのは余裕で突破したので

グループ代表者の。

最初に作者紹介してそのあと四分ぐらいで

内容紹介するって感じですた。

天地明察』とか映画化には食い付きよかったのに

林羅山とか大政奉還で食い付きあんまなかったのは計算外ですた。

習ったはずなんだけどなぁ・・・

ぴったり5分で終わるっていう性能。

時間なんか見せてもらってないのにねw

これは神が降りてたかも。いや、割とマジで

質問もちゃんと内容に関連付けて答えられたし。

表紙のトラが・・・何虎だっけ?と関係ありますか~とか。

徳川光圀の荒々しさ表現してるんじゃないですかって

少々逃げましたけどねwwww