やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日で卒業まであと二日を切った。

(そういえばそうだったね)

正直な話、自覚なかったwww

 

っそれはともかく、今日が追試ですた。

安定の文章題perfectクォリティ。

なんで計算問題でまちがえるんだか・・

全く。意味がわからないよ!

 

で、図書部。

最後のクイズということもあって、手抜きなしで行きますた。

結構いけた。うん。満足。

 

で、延滞する本を返して、終わりっと。

きょうのやまさんの一日でした。

 

光圀伝

光圀伝

後輩にすすめる本三冊目。

最近出版された本だけど、これは読む価値あるよ!

冲方丁さんは『天地明察』も書いてるけど、

こっちのほうが読み応えあって(・∀・)イイ!

分厚いし思いしで電車の中で読むのには向いてないけどねww

これは、光圀伝とあるとおり、水戸光圀の生涯を書いた本。

水戸光圀って?もちろん水戸黄門でしょ。

ちなみに水戸「黄門」の名前の由来が書いてあったり。

どこぞのドラマみたいに、全国をお忍びで旅したりはせず、

むしろ自分の国のことを考え、大変な切れ者で苦労人です。

一度読んでみることをおすすめします。