やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

今日は文法と理科2。生物&地学みたいな。

まさかテスト対策問題がそのまま載ってくるとは思わなかったw

しっかり答え覚えてたもんで稼ぎましたwww

ダークホースが実は天使だったことが判明すると心配なのは明日の二科目。

授業10回も無かったのに一世紀半進んだ歴史と、

最後の最後までラスボス感の抜けなかった理科1。

理科の中で物理が一番苦手なのによりによって一番最後にくるとは…

今回ばかりは20点台覚悟

まあそんな科目のオンパレードなのに部会行ってきました。

寂しくなった。何が寂しいかって、人が少なすぎる。一週間前は定員の40人ギリギリまで人がいたのに、

今日は前の方こそ人いるけど、後ろはガラガラ。

去年のこの時期は自分達三年生が多かったからあまりそんなの感じなかった。

でも、その多い三年生が抜けたらここまで寂しくなるとは。

そんなこと考えながらふと思った。自分は後輩たちに何を伝え、何を残せただろう。

自分は、後輩に優しくってことを第一に二年間、図書部で後輩と接してきた。

伝えたいことはたくさんあった。隙を見てはさりげなく色々、教えたり伝えたりしてきた。

ただ、それが本当に後輩に伝わってるだろうか。せめて、後輩には無条件で優しくするっていう自分の考えぐらいは伝わっていて欲しい…な

なにも伝えたことは全部その通りにしろって訳じゃない。それじゃただの考えの強制。

ああ、あのときやまさんはこんなこと言ってたな〜とかふと思い出してくれたり

やまさんはこう言ってたけどそれは違うんじゃないか、僕私ならもっとこうやって…とか考えることの契機になってくれたり

そうなってくれたら、嬉しいな、と。

まだ、数回の活動と、合宿がある。

その間にも、伝えたいことは全部、伝えなくちゃね