やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

今日は中国語のテスト。

選択科目は中国語を取っているのです

やっぱり、他の言語って難しいなと。

そして三月展示。

勉強と両立しながらアイデア出してました。

それで思った、図書部の部員の多さ。

これが更に増えることを願う…はい。

その途中。

「貝を食べた」

はい、書いてても意味わからん。

百人一首のカルタverの元は何か?それは「貝合わせ」つまり貝の裏面に絵を書き、ぴったり合うものを探すと言う平安時代の遊び。

もちろんながらどの貝殻でもぴったり合うものは最初にくっついてた二枚しかないわけで。神経衰弱てきな遊びだったのかも。

…というわけで、副顧問が中身ごと貝を調達してくれたのでまずは中身を消費っと。そういうこと。

因みに昔はハマグリを使ってたらしいけど食べたのはウチムラサキ。オオアサリとも言う。

その後帰宅→チョコ作りで今に至る。

さて、明日は生徒指導部の先生の目をかいくぐって友チョコ渡さねば…