やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。
キタ───(゜∀゜)───!!!
何がキタかって?
成績悪い=教科欠点は今日の20:00までに電話かかってくる
電話コネ───(。A。)───

欠点なしキタ───(゜∀゜)───!
まあ当たり前っちゃ当たり前なのかも知らないけど
去年は数学でひっかかってたもんね・・・
お前らが欠点ならがんばりたくて落ちた人は(ry
っていういろんな意味でとっても心に響く話の後
個人的には自分の学年担任では嫌味要因No.2と思われる人と三者面談
そのあとは回復試験まで合宿いけずに特訓・・・
だから今年こそは合宿行きたかったわけですよ
そして・・・理科一平均55点
オワタ\(^o^)/オワタ
だけど・・・
クリアキターーーーー!!
というわけで
合宿いけるぜ〜!
早速問題でも作るか

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫)

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫)


この本は前のPTA文庫からいただいてきたもの
アサヒビールのもと取締役?のひとが孫娘からきた「戦争のことを教えて」について回答したのを集めて本にまとめたもの。
とりあえず発想の転換とか、その発想はなかった的な言葉が浮かび上がった。
だって、自分が知らなかった戦争の背景がたくさん書いてあるから。
第二次世界大戦のことを知ってる人はぜひ読んでほしい。
ついでに『少年H』も読めば完璧。
兵士の側から見たこの本、民衆の側から見た『少年H』
どうせならアメリカのそれ関係の本があればいいのだが・・・