やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

 

今日は避難訓練。

マスク必須。

しかし、持っていくのを忘れてしまった・・

燐酸二窒化水素だったっけ?

あれ、メガネのれんずに着くと取りにくいんですよ(´;ω;`)

てな教訓を去年味わったので

今年は外してました。

外す→見えない→煙来てもわからない→ゲフンゲフン

てなことに・・・

まあ、必要なのはわかるけどなんだかなあ~・・・

 

そのあと図書部クリスマス!イェイ

今年は去年とかとは少し違って

むちゃぶりtalkと本のプレゼント。

自分は『スメラギガタリ ~新皇復活篇~』を

桜花氏に。桜花氏でよかった・・・

そして、byte氏からこの本を。

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よいこの君主論 (ちくま文庫)

まあ、いつもは9番台か読んでも新書しか読まないわけで

なんというか・・・古代思想書みたいなのは読んだことなかった。

うん。そのはず。

この本、とてもわかりやすく紹介されてて・・・

元の本は、マキャベリ著、『君主論』。

これを小学校のクラス覇権争いにたとえてわかりやすく。

まあ、自分はそんなクラスの帝王とかの器じゃないしなる気もないけど

普通に役に立つ本。人の好感度の上げ方とか。

読むことをおすすめ。