やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。

今日は土曜日…だよね?

まあなんでもいいや

今日は書くことない…

あえて言うなら国語の授業で官がん(携帯に「がん」の文字なかった(T△T))でてきて中学校でこんなことやるんだってびっくりしたぐらいか…

久しぶりに本屋さん行った。二週間ぶりか…

並んでる本が俺得すぎる。海堂尊さんの新刊、有川浩さんの新刊、畠中恵さんの『ゆんでめて』文庫化、『妖狐×僕SS』八巻発売、『カゲロウデイズ』コミックver発売…

いくらあっても本代が足りないorz

この頃思うこと。

ブログほぼ毎日更新でよかったな、と。

日誌の裏の欄が3分で書き終わったりする。

つまりは、文を考えるのが速くなったな、と。

毎日文を書くトレーニングって案外役に立つもんだね。

日記よりもブログの方が良いとも思う。

もし日記なら、そろそろ日記帳三冊目いって置場所考えたりとかありそうじゃん?

ついでに言うなら自分は字が下手だからね

過去の日記とか読める気がしない。

さらにさらに、ブログの一番の目的って、誰かに見てもらうこと。日常生活では会えないような人にも見てもらえたり、リア友からコメントもらえたり。リア友さんのコメントって結構参考になるんです(  ̄▽ ̄)自分の意見を書いてみたりして、自分はこう考えてるってことを伝えられたりもする。

でも不便なのは、言葉の真意が伝わりにくいこと。

リアルだったら、声の大きさ、アクセント、顔色、(以下略

で、言葉の真意はだいたい伝わる。でもネットだったら前後の文から推測するしかない。読解力がないと相当不便。

あ、そういえばだから顔文字って出来たのかな…