やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログでした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

ども。 近況報告も兼ねて。 誕生日を迎えて、どう言い訳しても大人としか言えないような年になりました。 いまだに未成年と間違われますけど。ここまでくると見た目服装が子供っぽいってか。 波乱万丈の一年間をなんとか生存したのでほっとしています。いま…

ども。 どうも物語論が自分のしたいことに最短経路らしく、大学ではその勉強をしています。 しかし勉強していると、読み書きの意味が分からなくなってくるよなぁ。虚無虚無。 どこぞのイスラームが国境の国では、職業小説家がいるにも関わらず、小説が読まれ…

色眼鏡を外して

ども。 事の発端は一週間前。 小さい頃に暗闇で、寝転んで本を読む癖があったために、右目の視力がマイナス3桁台なわけです。 メガネがないと生きられない身体。 なのにメガネを失くす。 ベッドサイドに置いていたものが忽然と消えている。 しばらく探しても…

セレンディピティ

ども。 セレンディピティという単語はご存知でしょうか。 乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫) 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2016/09/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 端的に言えば、「(全くの)偶然から何か良いものを…

やばい

ども。 やばい。 その一言に尽きます。 一応ながら「読書ブログ」の名を冠するブログの主なわけです。 中学高校の頃は10分で100ページ超を読み、1日で10冊をも読んでいたヤツが。 1日も欠かさず更新をして年間に365冊を紹介していたヤツが。 今や月に10冊読…

2017年の12冊:3月編

ども。 三が日。も今日で終わり。 別に何事もない日ですが。 ただ日々を過ごすのみ。休みなのがありがたい。 一日中休んでたら 特に書くこともないのでそのまま三月編へ。 グッドモーニング (新潮文庫nex) 作者: 最果タヒ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2…

2017年の12冊:2月編

ども。 普通に一月二日過ぎてましたね。 起きるの19時で諸々してたからしょうがないっちゃしょうがないんですけどね。 寝たのが6時ごろなのでほんとに冬眠を感じずにはいられません。 春眠が暁を覚えないなら冬眠は宵を覚えない。 さて。 6時ごろまでず…

2017年の12冊・1月編 

ども。 交信が途絶えようともなんとか読書は続けています。 日常が忙しすぎて更新どころじゃないですね。 まぁ花の大学生だから仕方ないか。って感じです。人生の夏休み。休みが忙しいとは。 しかし、こんな今考えてみると、 毎日更新してた中学生の頃の自分…

ども。 雑念。 何をするにも何を考えるにも勝手についてくるものです。 その最たるものは、私なら周囲の視線でしょうか。 もっと大きな枠だと社会的にどう思われるか、のようなものになります。対面かな。メンツかな。 他にも、個人の問題としては未来があり…

ども。 案の定と言えば案の定、演奏旅行でダウンしておりました。 体力持ちませんね。10日で約1500km移動して8回のコンサートとか。 来年以降に向けて体力つけないとね。 そんな言い訳を。別にしなくてもいいのだけど。 春学期に演奏する曲はほぼ暗譜し…

ども。 演奏旅行ですよ、演奏旅行。 その一日目として名古屋に来ております。来ておりました。目下東京へ移動中。 歌の上手い人が言うには、少しでも、それこそ一日でも歌わずにいると喉が鈍るそうで。 ひしひしとそれを実感しております。声が出ない。 明日…

ども。 一応のテストとしてパソコンからも更新。 やっぱりキーボードの方が打ち慣れてるし使いやすいですね。 ipod touch→iphoneに変えたおかげでキーボードの大きさが変わってしまって使いにくいのなんの。 大学生の夏休みともなると忙しいもんですね。 コ…

ども。 お久しぶりです。 ブログ更新する気力がが無くなって早4年。 中学生の終わりとともにブログ更新が途絶え始めたので計算上は大学生になります。実際なりました。言い訳の嵐。時間なかったんじゃ。 多分、この記事が大学生になって初めての更新ですか…

ミリオン3rd幕張公演一日目LVの感想。

ども。 タイトル通りです。 一日経ってやっと回復してきたので書きますね。 LVで具合悪くなることなんてない、そう思ってた時期が私にもありました(発熱) 個人的な事前の注目は、昨日が初出演となる真壁瑞希と演じるべあ~さん。 リリイベには出てたので初…

ども。 書くことねぇよ。って感じです。新しい本読んでませんし。 家にある本を読み返してばかりです。ここで紹介したかしてないかごっちゃなので書いてません。 最近スマホを手に入れて、読んだ本をブクログで管理してるってこともありますかね。 本のアプ…

ども。 読書に関する分のブログを更新しなくなって早三年。 中学生の時より暇はなくなりましたしね。 色々感傷やらは略しますが。ブログを更新しないことによって大きな問題があることにやっと気付きました。 それは、読んだ本が全くと言っていいほど定着し…

「方界」の元ネタの考察。

ども。 メタルフォーゼの考察で満足してたら新テーマがもう一つ出てたの見逃してました。 「方界」っていうんですね。ムービーパックの新規かしら。 方界とは? 私の見た画像から特徴だけ抜き出しますね。 ・ATK/DEFが0。それを補うすごい効果がある…

「メタルフォーゼ」の元ネタの考察とカードごとの解説。

ども。 12月ぐらいにやったアモルファージの考察が面白かったので、今回はメタルフォーゼの考察ですよ。どうでもいいけど語感が似てて好きです。 メタルフォーゼとは? P召喚のサイキック族、炎属性。現状は非エクストラはバニラのみ。融合あり。バイクと…

今回のイベントのまかべーさんが可愛い話。

ども。 タイトル通りの話をしますね。まずは写真を見てくれ。 ミリオンライブの今回のイベント「芸術!?バレンタインミュージアム」で登場した真壁瑞希さんHR。 正直「かわいすぎかよ」って感じだったので書くことにしました。私は瑞希P。 上から。 まず…

ミリ3rd 仙台公演を見た。

ども。 ブログを全く更新していないにもかかわらず例のコメントが届くようになってしまいました。 悪名高いアレ。 「こんにちは。スペースお借り致します。 お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届…

「アモルファージ」の元ネタの考察

※家に帰り次第画像を追加しますので少々お待ちください※ ども。 ちょっと気になるので遊戯王の新規テーマ、アモルファージについて考察してみようと思います。 シャイニング・ビクトリーズでしたっけ。1月9日発売ですよ。買いましょうね。 さて、現時点でわ…

ども。 さすがに一週間に一回は少なすぎるので更新をば。 毎日更新してた時期が嘘のようだ。 中学生が暇だったのか、それとも今が怠惰なのか。どっちなんでしょうねぇ。 卒論書き終わりました。明日提出です。 タイトルは「パノプティコンとネット社会の共通…

ども。 更新するとか言いながら更新せずに一週間経ってましたね。なにこれ。 主にラリー・バードに時間を啄まれてるせいです。自律せねばね。 特段書くことがないというのも理由かも知れません。12月まで休憩中だし。 とりあえず現在アイマスに加えて趣味と…

ども。 お久しぶりです。一年以上。 忙しさにかまけて開くだけ開いて放置の日々を一年間続けておりました。 忙しいものが一旦消え去ったのでブログの更新を再開する気です。 一年で色々変わりました。 大きく変わったことと言えば、生徒会こと学友会の本部に…

ども。 文化祭終わったので更新しますね。 別に忘れてたわけじゃありません。ただただ更新がめんどくさかっただけです。 文化祭、でした。 師匠先生のクラス、図書部、宗教部、東北研修旅行展示にかかわってました。 師匠先生のクラス。文化祭本部からのお願…

ども。 誕生日です。わーい。 アイマスで年齢換算すると年上の人があと3人になってしまいました。割とかなしい。 中学生のころに覚えたのでどんどん抜かしていきますね。なんだか。 文化祭終わったぐらいに更新再開するはずです。なおこの情報の信頼度は(…

ども。 とてもご無沙汰してました。 試験前で一週間、試験中で一週間、なんだかんだで一週間ぐらい。 六月ぐらいから更新します。多分。 今日は宗教部の活動で神社へインタビューに行ってきました。 宗教部っても宗教「研究」部ですので。変な宗教にはまる気…

ども。 月曜日は七時間&イージーモード。 小ボス七連戦。割ときついぐらいのレベル。 美術だったり世界史だったり。楽しい授業は多いです。 うちのクラスは割と静かな方だからありがたい。 美術とかが静かだとはかどるんですよ。 ま、授業中はうるさいです…

ども。 今日も暇人です。 学校ないのに学校行ってみたり。 そのあとにカラオケ行ってみたりごはん食べてみたり。 今日も平和です。 特に書けるような本もないですね。 読んでる途中で放置の本が15冊以上あってどれも書けないレベルまでしか読んでません。 …

ども。 相当ご無沙汰でしたね。 更新してたつもりなんですが。 忘れてました。 四日前ですか。 GWの月曜日から更新してない計算なんですかね。 特に変化ないですよ。水曜日、木曜日、金曜日と学校行っただけです。 色々あったけど書いていいようなことは多…