やまさんの読書ブログ

やまさんが本の紹介してるブログ、でした。いまもしてます。


読書日記 ブログランキングへ ←暇ならクリックしてね

読書家にとって最も困難な質問

とは、「おすすめの本を教えてください」である。 前段。 例えば初対面やそこそこくらいしかあっていない人と話すとき、いつだって話題に上るテッパンネタは趣味の質問だ。何が趣味か聞いて、そこから掘り下げて会話を大きく広げてずらして流してゆく。ほか…

ども。 ここ二日ほど体調が整わず、半日寝ては動画を見たりものを食べたりという生活が続きました。 何もできないというのも身体に悪いもので、ただ摂取できるものを無節操に摂取し続けるだけの生活になります。 今日久しぶりに外出した時の、世界の情報量の…

ども。 1年前のことすら忘れつつあるので、記憶のためにまたブログを書きます。老後かな。 今は、大学がある日は午前から午後にかけて学校に行き、大学があろうがなかろうが午後から夜にかけて働いています。 大学に行くにしても、もう対面講義は一つか二つ…

蜂の物語

ども。 全く本を読まなかったので、読書習慣を復活すべく読みました。 蜂の物語 作者:ラリーン・ポール 早川書房 Amazon 装丁が良い。装丁だけで買ったところがある。私的本棚に納めたくない本大賞2021ノミネート作品。 今年出てた本だと、『透明性』とか、…

ども。 久しぶりのブログ。 ここ最近は、飲食店に対する休業要請に従って完全休業、一か月近く何もしていませんでした。 人生の中で1年か2年くらい働かない期間があっても大丈夫、というか病気して働けなく期間がある、とは思っていますが、こんなに早く来る…

三重旅行記 鳥羽水族館

ども。 とくになにということもなく日々が過ぎてゆきます。 前の連休で三重に行きました。Gotoさまさまですね。思ったより遠かった。 鳥羽水族館を目的に行きました。 現存する水族館の中で二番目に古い水族館。一番目は魚津、三番目は須磨。 古い水族館…

雑文

ども。 5月も終わり、コロナも終わり。かけ。ですね。 まぁ終わらないんでしょうけど。今年は難だわ。 オンライン授業。 罪。抑揚のない1時間半の音声に、集中せざるを得ない点がギルティ。ということで落ち着きました。 Vtuberとかよく見ますけど、あの人た…

ども。 オンライン授業にも段々慣れてきた昨今、どうお過ごしですか。 こちらでは、レジュメが配られて、それについてのレポートをかけ、なんていう課題が出たりするわけです。 レジュメは最低限の名詞の羅列なので、とてもレポートになんかできないんですね…

ども。 案の定更新できないけど読書記録としてだけでも機能させたいという思い。 最近買った本の一覧と買った理由。録。 https://booklog.jp/users/placetoplace 作者買い。好きな作者さん。 まだ温かい鍋を抱いておやすみ 作者:彩瀬まる 発売日: 2020/05/14…

ども。 「コロナ禍によって世界が変化したのではなく、世界の様々な問題が可視化されただけだ」 みたいなことをミシェル・ウェルベックが言っていました。 セロトニン 作者:ミシェル・ウエルベック 発売日: 2019/09/26 メディア: 単行本 (この鮮やかな表紙…

言葉について

ども。 毎日更新は途絶えたけど何かしら書きます。 毎日更新みたいなドグマに囚われてはいけない。 一日に二三回更新したりしなかったりしような。 時事ネタついでの文章。 見事に平田オリザさんが燃えたなぁという話と、 レポートしんどいなぁという話を繋…

ども。 9月入学制?がなぜか早急に検討されつつあったりしてますね。 普通に考えればこのコロナ禍はいつまで続くかわからないんですけど、 なぜか9月にするのが国民の総意、みたいな形で決まりつつあります。 ショックドクトリン。誰かにメリットがあるんで…

ども。 例によって時間の感覚がおかしいので一日坊主するところでした。 一日が長かったり短かったり朝だったり夜だったりする。 緊急事態宣言は1か月程度延長の見通し、原因と目される中国に1京円を超える多大な損害賠償。 今日は多分こんな感じのがコロナ…

ども。 コロナ禍で見事に暇です。 当初の予定通り、5/6で終わるとはとても思えませんし。 もうしばらく暇になりそうです。 1ヵ月のお休みをいただきました。 時計を回しにお店に行く以外はヒマ。 読書が捗りました。1年分くらい先取りして賢くなった気がする…

沖縄旅行記

ども。 沖縄に行った備忘録です。 新しくしたキーボードの感覚になれるのも兼ねて。 地味に神戸空港に初めて行きました。 やっぱ空港の書店は雑誌や児童書が多いのかなぁという印象。 神戸空港は国内線だけのはずなので、その1~2時間を過ごせるだけの厚みの…

望月杏奈試論 ー揺らぎ・境界・無限ー

ども。 始まりましたね。新イベント、[dan’s l’obscurite]。「暗闇で踊る、」とかに訳せるんでしょうか。特に曲が素晴らしい。ダークロマンスとかわかってるじゃん。杏奈かわいい。久しぶりにミリスタのMV見たんですけど、 めっちゃレベル高くなってますね。…

ども。 ついに買っちゃいました。 Blue toothのキーボード。 ちっちゃいですけど。 慣れるにはまだ時間かかりそうですね。 スマホのフリックより圧倒的に早いのがありがたいです。 ついに買っちゃいました。 占めて50冊。 大学生協で15%offだったので。 哲…

突発的饒舌解説ウィスキーレビュー(1) アードベック ダークコーブ

ども。 見てる人もずいぶん減ったと思うんですけど、最近いかがお過ごしですか。 私はですねぇ 体脂肪率が久々に30%を突破したり 下着屋さんの客引きの中華系のおねーさんから「オニーチャンメ↑ンズブラアル↑ヨ」なんて囁かれたりしながら日々を過ごしており…

私が殺した

ども。 群を抜いて重い記事だと思うので、心と身体が健康な時にどうぞ。 もしくは、死ぬことに良い感情を抱きかけた時。即刻ブラウザバックをお勧めします。 夢を見ました。 病気で死んだ母親がひょっこり家に帰って来て、 父は蘇らずとも、母と二人、母が亡…

ども。 久しぶりにページ右側のリンク集を見返しました。 ほぼほぼ、ブログごと消えてますね。もしくは全記事削除。 就活に響く年ごろの人たちばかりリンク集にいるのが主な要因だと思うんですけど。 それでも、残っていても最終更新が「大学生になりました…

ども。 最近は明るい月夜が続いていますね。 満月に近い月は一層神秘的に見えます。 雲がかかっているとなおさら。 3行にして既に話の方向性を見失いましたね。何に持って行こう。 風景画が好きなんです。特に、月夜の。 アルヒープ・クインジやカスパー・ダ…

合唱曲「夜もすがら」の歌詞の意味や解釈

ども。 ここ2年ほどの欲望は「キリスト教関係に限らない合唱曲を歌いたい」だったんです。聖歌隊だから仕方ないんですけど。それで居場所もらってるようなもんだから。 そんな欲望をかなえるべく、誘われた知り合いだらけの混声合唱団に入りまして。 いつか…

ども。 今回の更新停止の件につきまして、事の経緯を説明いたしますと、当初の予定では「3日坊主→3週間坊主→3か月坊主」として3回ほど冒頭ネタを続けていくつもりでした。 見事に3週間目の更新を忘れてしまい、苦肉の策の30日目も忘れて寝てしまったために、…

ども。 大罪人でございます。ブログの毎日更新を志すも、1日で終了させるタイプの。 思いつきで行動するにもほどがありますね。 それでもふてぶてしく更新しようと思います。 義務にしたら楽しくなくなりますからね(露骨な逃げの姿勢) 今年が始まってから…

ども。 明けましておめでとうございます。 今年こそは、あのころのように、と毎日更新を志すもお正月の雰囲気にのまれて 既にマイナス三日坊主となってしまいました。 大体こんな感じですが今年もよろしくお願いします。 記事のネタだけは勝手に思いつくんで…

ども。 物語論するとか言っときながら、最近になってやっと、イーグルトンの『文学とは何か』を読み始めました。 文学とは何か――現代批評理論への招待(上) (岩波文庫) 作者: テリー・イーグルトン,大橋洋一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/08/20 メ…

印象派と美術のはなし

ども。 この本についてです。 印象派という革命 (ちくま文庫) 作者: 木村泰司 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/10/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 帯に、日本人はなぜ印象派が好きなのかわかる!みたいな文言があって、 面白…

深い夜の街

ども。 タイトルの通りです。 Twitterのbioには「人嫌いで人間性に欠ける」と書くぐらい人間苦手な私です。 でも町は歩いてみたいしもっと冒険してみたい。 そんな人にとって、深夜の街は人間全然いなくて楽しいんですよね。主に1時ごろ。 終電で帰った人が…

ども。 近況報告も兼ねて。 誕生日を迎えて、どう言い訳しても大人としか言えないような年になりました。 いまだに未成年と間違われますけど。ここまでくると見た目服装が子供っぽいってか。 波乱万丈の一年間をなんとか生存したのでほっとしています。いま…

ども。 どうも物語論が自分のしたいことに最短経路らしく、大学ではその勉強をしています。 しかし勉強していると、読み書きの意味が分からなくなってくるよなぁ。虚無虚無。 どこぞのイスラームが国境の国では、職業小説家がいるにも関わらず、小説が読まれ…